はくめんの気まぐれあーけーどブログ

多分一応ヘビー寄りのゲーマーが飽きるまで色々書く場所、書くコンテンツはマイブーム 今はBB、lov、coj

リゾート地はかくもおそろしや:BB

まずは手始めに更新をしていきましょう。
某氏がEX1を踏んだこのマップ、何回このコンテンツは「こいつがACEでボーダーブレイク終焉」なんでしょうかね。
俺が踏んだあたりで既に4,5回は終わっているようn(ry

とりあえずキニシュの新マップが出た。
ええ、御隠居さんとは言え俺もボダプレイヤー、アバパ位は欲しいものでちょろちょろ出ています。(CNは内緒だよ☆)
そこまでやりこんではいないのですが雑感めいたものを置いておきましょう。
え?クソマップ?格差?お前必勝法で北引いたら戦犯とか言ってたな、その根拠は?とかいう人にもだらだら言っていきます。


キニシュ砂岸~波打際の熱闘~ new!

割と構造が変わった感じになるのが新ロンシャといい最近のマップのマイナーチェンジの特徴みたいっすね。
大雑把にいえばメイン洞窟?え?メイン遺跡でしょ?みたいな感じに主戦場が変わっていますね。
マデルとかダリーヤでもなく建造物の話で、Cプラント周辺の立地状況がえらい変わっているようにみえます。
まあここでスマブラしてればポイントは安定するんじゃねーの?っていうのでFAな感じでした。


・Cプラントパラダイス

メインポイント。
バインダーがちょこちょこ散見されるのと、地味に置いてあるガンタレおじさんで回りを掃討したり、アグレッシブに逃げたり。
遮蔽物ありーのギミック多めでスマブラプレイヤーも十分に楽しめる内容になっています、おめでとう!
41とか投げ込みずれーし俺みたいなプロオセラーは歓喜する素敵スポットになっております。

どっちかっていうとバリアが腐りそうなCだよねー、っていうかんじ、スマブラでバリア使いにくいなら前いくぞや?
って思うとBD侵攻ルートも割かし遮蔽が少ない!っつーかなくね?即溶けじゃね?
ってことで割とラインは上げにくい感じ、いや、上げにくいんだけど…なぁ?(凸ルート見ながら)
ここのリスタは割と強いというか、北はここ取っとかないとジリ貧間違いなし、南はここ取っときゃまー勝てる
基本的には全国対戦はここでオセロをしながら他のメンバーが凸るか?奇襲か?守るか?みたいな動きが目立ちますね、メインここ。
オセロしね!!!になりそうだけど南のここのアドはでかい、北としてはここないと辛すぎるから取らざるを得ない、故の悲しきオセロ。
後一昨日四回は潰したけど、Cタレの減りは気をつけたほうがいいよ、Gタレで適当に殴ってたら落とされる迂闊な人達マジで多すぎる

・BDプラント
まーここを取られてるってことはどうなるかっていうと、基本C安定されてて押されているって感じね
マップ性質を加味するとあまりここを細かく語るマップではないかなーと、オセロいすぎて奇襲メンツどうしても少ないし
外Gタレとかいくメンバーでフツーに見えるんだよね、逆を言うと外行く組はちゃんと対面の同業者はロック掛けておきましょう

北がBを染めてるってことは戦闘は強いしいける!ワンチャンあるで!
って感じ、ただしそれ相手が凸行く枚数多くて染めれてるだけじゃね?とか後ろ見て単純に俺つえーか理解はしておきましょう

南がD染めてるってことは、うん、まぁ、そうなるな
Cから順染めなら凸で相手の防衛割きの結果にせよ、単純戦闘力にせよ、メンツとして勝つための駒はそろってるのよねー
相当慢心がなければ勝てるんで、染めれて有利の間にきちんとゲージ差つける努力しましょうねというところ


・なんで格差なのここ

定説によればっていうか、ここほんとに5:5?
体感8:2、冷静に考えて7:3くらいあんだろってくらい南が強いマップじゃないかなーと

何せまずは凸の手間がDANNTI
素人目にもわかる難易度の違い、凸手間ってのより防衛難易度の違いなのかなー
Cから凸行くっていう気軽さの違いが格差を生んでいますね

大体Cを持ってる場合の択って相手プラor凸orC維持等の防衛行為になる、防衛行為はまあリスタ組とかに任すとして
さぁ攻めるぞ!ってときの択は基本このゲーム相手プラor凸がベースなわけ
で、そこで持ってる陣営ごとの進行ルートを自分のアセンや周りの状況見て動くんだけど

南は大外っていうルート以外に、D侵攻、何より左側からのぶっぱがあるのが強い!
しかもあれが守りにくいのなんのっていう感じなんだよね
ライン押せた際のD周辺が主戦場になった場合、北側って
Dへのプレッシャーを退けながら、抜けようとする外ルートを捌きつつ、全国で少ない偵察を回しながら、C最短のバカを止めていかなきゃいけないわけ
そりゃあっぷあっぷよ、もう手一杯。で、守るでしょ?ちょっと削られるでしょ?捲くれるの?捲くれないのよって試合な
このゲームって守りが強い都合一回ついた差を捲るのって割と難しいからね
C最短がDリスタで超絶守り難いのが原因じゃねーのかなと

ちなみに何がひどいって北がCを取るとそうなるかといわれたらそうでもない
お前さっき散々言ってたC最短はどーなんだよ!プラ、大外、最短の波状攻撃でいけるだろ!

いや、最短がBリスタでこっちは守れるんだこれが…

BC間にコンテナ地帯があって、あそこに壁があるのが北南の壁、後は勝率の壁とも言えそうですね
変態ルート、上級者軽量は飛べます、ホバーも飛べます、そこを越えて凸れます!
って話は聞くけど、あくまでこのゲームはチーム戦なのよ、平均的なメンバーが超えれないのならそれは格差です。

チーム戦()なうまいやつのワンマンゲー部屋もあるこのゲームだとそこ越えれる凸屋がコア削れるなら北もそこそこ
南は当然、これ(ゆとり最短)も凸屋のともだち!になるの確定なので勝率は伸びる。故の勝率の壁。
だが越えれないならルート差は顕著、故の格差の壁ってところですね。


・結局どーすりゃいいのよ

まずは索敵は必須、月並みだけど。
見えないで刺さって負けた、でNGはネシカ折れ、お前があげろ
Cからのルートや大外と見るところは多い、C周辺もマークついてれば味方のスマブラ力も高まるからお勧め
偵察っていうのは自分だけじゃなくて「味方の無駄を減らす」装備ってわかって使うと強いよ

南はCとれ、で南最短、正直これで勝てそう
あんまり語ることないくらい今は強い
割と通るからひよらず凸れ、かなー、防麻いるならデス量産戦犯にならないようにしといて適度にCケアしてれば安定するでしょ


北は敵味方をよく見る、Cは出来るだけ取って後手に回らないようにする
出来る限りじゃなくて死ぬ気で削られるな、敵凸は通さなければキル1有利だ、削られなければ次第と差が出来るはず
で、凸に人数いるなら次第と押せるはず。押せた時に「絶対凸通さないように」注意しながら相手のゲージに差をつけろ
キルデスで捲られない差をつけれたらオーケー、徹底注意だ、削れる時に削る、守る時に守るのメリハリを徹底


掛かれ凸屋な南、忍耐の北っていういかにも片側に寄ってるマップだけど、少しはマシになればいいなぁ、と

まぁ結論的には

 

南引けばかつる!!!!!!

 

になりそうなのが悲しいところだなぁ


次回はlovの修正についてプレイしたら徒然と。