はくめんの気まぐれあーけーどブログ

多分一応ヘビー寄りのゲーマーが飽きるまで色々書く場所、書くコンテンツはマイブーム 今はBB、lov、coj

【BB勢人狼】ボダ勢人狼のすゝめ。最近の村と、面白かったログにおけるムーブについて

■久し振りのブログ更新

 

はい、ということで…

 

は?何これ、前回書いたの一年半前じゃん、バカなん???←

 

そんな衝撃の事実に気付きましたが、大体ラインとスカイプで済むからね…。

ツイッターで書く量じゃない様な事で、まあスカイプだけで収めないというパターンってのはレアだからね…。

 

なので皆さんお久し振りです。今回はアーケードではなくおうち系ゲーム。

TRPG「汝は人狼なりや?」の記事でも置いておこうと思います。

仕事中に暇しててもやもやとログを読んでたので。

これ読んでもらって何かBB勢で人狼の輪が広がると嬉しいなーと。

ちまちまとクソマップな時とか気分で週末やっています。興味のある方は是非お気軽に参加してください。

あ、今回は考察メインで記事書くって言ってるんでもう知ってる人は下の方にスクロールしてくださいね。

 

■微妙な近況と本記事について

記事名通り、最近はボダ勢の人狼でのGMを務めている事になっています。

前のスカイプ人狼でメタ吊り、メタ噛みの犠牲の犠牲になっていたので、

専用サーバである「るる鯖」をお借りしていますね。

ruru-jinro.net

正直言って、とても楽。

スカイプみたいなメタが無い。ランダムCN is Justice。

その分遠慮なく喋れる。

例1)ふかくていさんくろかくてーだから吊ります。

例2)くろすさん慣れてるから噛みます。

例3)むみゅうさん普段ばるさるでいじめられてるので吊ります。

こう言うのがない。最高。

メタ要素が混ざると推理系ゲームはとても面白くない。

後はスカイプを入れない事によって、スカイプ導入をする必要性を排除。

およびテキストチャットベースなので、マイク等は不要です。

分からなければ最初は観戦として入れてコメントとかで推理も出来ます。

観戦希望を窓に入れる必要も無く、天国(霊話)とかもフルオートなので誤爆に気を付けるのはGMだけ。

そう言えば随分気楽に管理が出来るので特化したサーバは良い物です。

 

ただしスカイプみたいなクローズドと違ってオープンなのはよくもわるくもですね。

運用上荒らし米とか来る可能性も無い事はない。

そこはGMが慣れてないと駄目なので、その辺の管理には気を付けましょう。

出来ればトリップ(#の後ろに文字列入れる事で自分だけの目に見える識別の名前が出来るんです、愛知のあの人じゃないよー!?)の付与を推奨します。

今はゴリゴリの身内だけで名前被りとか気にしてないけど有る方がこっちの管理のやりやすさが段違いです。ほんと、マジ頼む。

 

とまあ、るる鯖にしているのは「敷居を低くするため」と「参加迄の手間を極力排除するため」

といった意図が有る訳です。「え?スカイプあるのに?専用鯖使い方わからん」?

慣れて。そこは頑張ろう!

 

■初参加の際に必要な事

【必須】

人狼への興味

・パソコンでのインターネット環境

・ボーダーとしての品格

 

【推奨】

・喋る気持ち

 

この位かなー。スカイプあれば解説窓とかは作ってます。(スカイプ必須な空気作りたくはないけど反省会用窓はあっても損はないから)

ぶっつけ本番で仕様聞きたくないとかなら其方でも可能っちゃ可能。

でも出来ればツイッターで見てリプ飛ばしてURLから飛んできて観戦で「入村の仕方わからん!」とか飛び込んでみて「この用語わかんねーよくろすぅ!教えろよ!」

とかとか。そう言うのをしてくれるととても嬉しい。参加者が増えてくれるのは本当に喜びます。

ルールとか入村方法は毎回僕がちまちまテンプレートを貼っているのでそれを観ればいける。

専門用語とかは一回参加してみて分からない物は多分ある筈。調べてみよう。奥深さに気付くはずだ。因みに聞かれてもすぐに答える。

(ホントはGMの下界介入はしたくないけど、そこは初心者村のご愛敬で)

積極的に喋って推理して人外を滅するか、人外で村人を騙すか、確かな情報ソースって言うのが限られているから頭を使うゲームですね。

沢山人がいて喋れば喋るだけ楽しく複雑化していくゲームなので本当に魅力的です。

合法的に理論で丸め込んでアドバエースを吊れるゲームそうないっすよ!頑張ろう!←

 

気になった貴方にはいつも張っているこれを置いておきます

  << 丁寧な基本ルール >>
汝は人狼なりや?」は多人数参加型の推理ゲームとなります。
村人側と人狼側に別れて、会話をしながら紛れ込んでいる敵を探してください。
全てはあなたの推理力、対応能力、信者力次第!

完全初見は下のリンクに目を通してください。
勝利条件、役職説明、ゲームの流れ等々私が言うより分かりやすいです。
http://ruru-jinro.net/rule.html

<< 専門用語などのwiki >>
http://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/1.html

普段貼ってるテンプレです。

大体僕がここで死ぬほど丁寧に自分の言葉で話すよりもリンクを飛んだ方が50倍位分かりやすいのでそちらを参考にしてください。

勿論テンプレ?知るかよ!乗り込めー!でも対応できる様に説明はしますが、読んだ方がまず強くなれますのでオススメです。

 

■この前面白かったボダ村

と、布教は程々にして、こんな事もやっていますよ、と言う初見の方への宣伝も込めて代表ログを貼っておきます。

http://ruru-jinro.net/log4/log387366.html

 

一昨日のログですね、初めての18A猫でした。

役職説明とか諸々は↑のテンプレから見ていく方が分かりやすいです。

まあ雰囲気はこうなんだなーと初見さんは思ってください。

 

と言う事で、護衛とか狂人が霊能出れば良かったとか、そう言う部分は置いておいて最終局面が面白かったので、そこの考察を落しましょう。

生存者はランCNのため一応中身書いときますけど敬称略です。

 

8日目朝

残生存者:6人

【村人陣営】

村人 シードル(むみゅう):7日目のシルビア黒、真占のグレー

猫又  ベル(ヒガシ):猫又なので確定村

人狼陣営】

人狼 アプリコット(はっぱっぱー):8日目のシルビア白、真占のグレー

人狼 シルビア(yuki):占い騙り。真占噛まれてるので偽物濃厚扱い

狂人 ラグーン(ふかくてい):潜伏狂人8日目朝CO無し、双方の白なので確定で狼で無い。

【妖狐陣営】

妖狐 スー(酒肴):4日目のシルビア白、真占のグレー

 

内訳:村猫狂狼狼狐

 

■8日目に行くまでの雑感

細かい所や吊り、噛みは割愛しますが、

霊能結果が真と考えた場合互い視点2w処理は出来ているのは確定。

この場合においてどうするか、って言うの凄く難しいんです。

真占が噛まれている前提の進行とすると、その白に進行を取らせる必要があるのですが、いかんせんラグーン(狂人)しかいない。

猫又はいるけれどラグーンがぐんぐんと舵を取る展開でしたね。

別に猫又もっと偉そうにしてていいのよ。まずそこ。

ただ面白いのはこの村共有欠けなので、必ず真占いの「白」で有る事がポイントで。

本来だと確定白でもそう猫又から主導権は奪わず猫が頑張る物なんですが、(仮に占いが欠けている可能性を追った場合(両偽の場合)人外可能性が出る)今回は間違いなく狼で無い立証が取れていたので違和感なく狂人に舵取られたのが駄目でしたね。

 

この日に行くまでの狼側としては、シルビア飼いでいつ吊られても可笑しくないのでシルビアで猫噛み処理でも良かったです。(猫又は噛み実行した狼を殺すので、グレーのアプリが死んで詰む事はない)

後猫噛み処理、と言う点があるので本来で有れば猫露呈をしている時点で残すと言う進行は取れません。提案する時点でラグーンを狂人の可能性と見ても良く、白よりグレーを噛んで狐把握に努めても良かったですね。

直前噛みの狩人噛みはそれでいいです。あれでGJ出て吊り増えてもクソゲーです。

まあお互いに上手く狂人があの位置に行くのはそう想定できないんだけどさー…w

少なくとも狐把握が出来てないので占いを抜く以上は、真占も言ってましたが狐を探すのは狼の役目になります。そこで白を噛んでいたら「ああ、狐を勝たせる気なんですね」になるので注意。

占いいないと村側は狐処理出来ない、覚えておきましょう。

村がそう解釈していざと言う時に「村に勝ち目無い様にさせるんですね^^ならLWだろうと吊りますよ^^狐勝たせますね^^^狼お前らに引き分けさせないんご^~^」

とかいう進行取られるリスクもあります!逆に狼苛め過ぎても「人狼にここまで勝たせる気ないんなら猫噛んで狐勝たせますわー^^^^」とかあるので『勝負』にするのが難しい。

↑まあこの辺は慣れてる村の傾向なので割愛。

 

■で、実際8日目にどうすりゃええのん

あそこで狐把握をしていればほぼほぼ勝ち確なのですが、

狂人はおおよそ吼えで2wを察知している。

村も狼も「吊れてない限り狐生きてるなー」って大体察してる状況を加味します。

 

簡単に言えば人狼陣営はスー吊りが正解。

妖狐は自分以外の村、この場合はシードル吊りが正解ですね。

猫又を吊ってもランダム性が出てくるので誰も美味しくないのでこの場合二択。

ただし、

 

村側

シードル(素村):

シルビアが偽(人外)と知っている。

他グレ(スー、アプリ)の内訳は不明。

 

ベル(猫又):

シルビアは偽っぽい。他内訳わかんねー!

 

狼側

シードルが村か狐か。

スーが村か狐か不明。

アプリが狼とは知ってる。

 

狂人

シルビアー?で2wと思っている。確白。

 

とりあえず自分以外吊ればいいやー^^

 

こう。

もっかいはるけど内訳:村猫狂狼狼狐

ようは分かってれば人狼陣営は三枚この時点で居る。

PPではないけど票操作で不利はまずない「半PP」なんだよね。

 

 

素村、猫又:あのままならシルビア吊り主張でいい。

シルビアLWの誰か狐の可能性は有るが、吊縄からして村の勝ちには人外吊れ。終わり。偽で見るのに残す意味is無し。

素村は自吊りは許してはいけない。残2wの可能性あるから。

なので自吊りされないようにしつつ、人外確を吊る主張をする、しか出来ないと思うなぁ。

人外確、グレー、グレー、白確(狂人)

シードル→シルビア

ベル→シルビア

 

狂人:CO早くていい。次の日噛まれるから。

2w残りと観るなら俗に言う半PPに持ち込んでいいんだよね。

そこで此方が不利になる事はないのだから構わない。

吊り縄数的に狂人を吊る余裕は皆無。噛まれ防止と票操作の為にもはや朝一でどや顔COでもいい。

尚、狼が実は3w死んでてとかで吼え稼ぎしてたらドンマイな!!!←

あくまで2w残りで間違いないと思ったらCOでいい。

と言うか狩人護衛されてんだからぶっちゃけ1wと見てても狼側に味方と言おう。

それで狐が分からないから投票先を聞く。シルビアにでいい。

数の不利を取れていないので相談して決めましょう。

 

人狼

この段階で狐が生存している時点で、狼側はぶっちゃけ確実な勝ちは諦めろ見付けれないのが悪いし吊られたのを祈れ。

実際確実な勝ちは無いが、狂人のCOを聞けば「引き分け」濃厚は臨める事。

少なくとも確実に狐勝ちを防ぎに行く事は出来ます。その分村勝ちの目が出るが。

生存想定ならば、アプリコットはグレー狼だからシルビア主導で話を進める。

狐見つけるのに相当の自信があるなら、シードルorスー吊りと決めた所を吊る。

ただあの時点で狂人も狐も生存が分からないと言う状態での「負けない」ベストは、その次の日を迎える事。

俺的考察においてはベストはシルビア吊りを進める事。

村はまず入れてくれる。薄い目だが狂人がCOしたら(今回はそうだった)狐位置自信あるのであれば今回みたいにギャンブルをしてもいい。

そこは好みなんだよなー。最適解はないよ。

 

ラグーンが本当に白(COない)の場合は、

村猫狐狼狼(ここの赤字は本来は狂人のラグーンの枠ね)

その日はシルビア吊り、

村猫狐狼 で、アプリが勝つ自信があるならラグーン噛みで

次の日 村猫狐狼

アプリvsシードルvsスーのベル胃痛展開かなー。こうなるからやっぱりラグーンは狂人ならCO。

この状態だと狐は勝負もするし、狼も純粋な勝負しか出来ない。(村確定が居ないからね)

もしくは狐がいると見て、シードルorスー噛みなんだけど。実は変わらない。

その場合、シルビアが噛み宣言をする。どちらかを噛むと遺言する。予告票でもいい。

アプリは言うなよ、潜伏狼って分かるからな。

 

シードル(村)噛み:猫狐狼村 ラグーン、ベルが胃痛役でアプリvsスー。タイマンだから↑よりきつい。

スー(狐)噛み:村猫狐狼村 狐噛みと解るから告発通りに狐を吊る。

残 村猫狼 

ラグーン、ベルが胃痛役でアプリvsスー。結局かわんねーじゃねえか!

ただ確実に狐の懸念は潰した上で最終日を迎えて勝負をする事が出来る。

 

ただし今回は狂人がいるからこのパターンは無い。

 

今回の場合は、

村猫狐狼狼

確実に「負けない」選択肢を取る為にはまずラグーンが狂CO。

その日はシルビア吊り、噛み予告はシルビアがする。

村猫狐狼 で、噛みはラグーンの択はないから↑の通りシードルorスー。

 

【シードル(村)噛みの場合】

 

シードル噛みだと猫狐狼

これで四人で最終日を迎える。

引き分け展開になる。さて、ここで引き分けのやり方を明記する。

 

グレーの狐とグレーの狼、どちらがどちらか分からないが狂人、猫は連れないので相互投票。

狐←→狼

は確定。

それで通常村の進行としては、残り二人が狼、狐にそれぞれ一票ずついれる。

狐←→狼

↑   ↑

猫  

こんな感じ。これで引き分ける進行。

村の票はばらければ任意。村同士の相互は駄目。

人外が票をずらして引き分け処理にならない。これだと人外がずれたら自分が死ぬのでずらせないので安全に村は引き分けに出来る、負けないのだ。

素村、猫が目指すべき進行はこれになる。

ただし今回は狂人。

狐←→狼

↑   ↑

猫  

これだと…?狂が狐に次の票でずらせば…?後は分かるな。

この場においての狼COと狐CO等どちらかがどちらか分からない。

皆素直に飲み込んだ上でこの投票であるのならば、ずらす、それで狼は勝てる。

村の統率っていうのは割と難しい。

いきなり引き分け展開で、役職で出されれば分かるが、人で出されてもぱっと納得はしかねないし、人為的ミス有り得る。慣れたプレイヤーでも引き分け処理はミスりやすい。

基本狐が分からない状態での狼の勝ち筋はしれっと引き分け進行を提案しておきながら足元をすくう様な展開が望ましい。

とまあ勝ちに欲を出すと事故る危険は出るが、この辺りを見ると負けにくい立場に居る事が分かるはず。

 

 

【スー(狐)噛みの場合】

 

スー噛みだと村猫狐狼

平和が出たのでスー噛み平和スー狐と解る。

ここは多分揉める。ただし引き分けは無理。

狐であるスー吊り出来れば

村猫狼狂。村噛みで猫狼狂。

狼と狂が猫を吊る。

猫るううううううううううう!!で運ゲー。五割で勝ちです、祈れ^^

ここからはもうスタイリッシュゲームです。

勝負をしたいと言うのを人狼が汲むのであれば、スー吊り狂噛みで殴り合え。

狐に居場所などない。村と狼でデュエルスタンバイ

ちなみにるううううは、猫ルーレットの意です。運ゲ運ゲ。

 

スー吊り:狂噛みで村狼デュエルor村噛みで「るうううう!!!」

シードルorラグーン吊り:流石に無いとは思う。まあした時点で狐勝ち確定だし。

猫吊り:結局運ゲーじゃねえか!!!と見せかけてこの時点では

村狐狼狂からランダム1 村死亡→狐勝ち 狼死亡→狐勝ち 狂死亡→狐勝ち 狐死亡→狼勝ち

で村絶望なので村も狼も乗らないようにしましょう。

 

とまあ色々書いたんだけど、狼がああいう運ゲーしたのはそれもそれであり。

ただ、もう少し色々と択がある。

確実に狐を排除した上での村狼の勝負。

もうすべてを排除して猫を吊りるうううう!!!

引き分けに見せかけて村を出し抜く。

狼COとか最後の方にすれば勝ちは無くなるが、狂人との票合わせで確実に「引き分け」も出来る。

このログに「無限の可能性」が有ると言ったのはこう言う事であって、

ふっとここまでの可能性まで追いかけた上で村のメンバーとか見てその場における最善手を取れるようにしてくれたらいいなーとか思う。

 

【余談1】

村猫狂狼残りな四人最終日だと、

狼が狼COした場合。行ける様にも見えるが、

狼→村

狂→村

猫→狼(COで分かるから)

村→狼

で引き分けになる。COで分かるし、村はCO出来ないので内訳が明らかになる。

なのでLWは勝負をしたいのであればCOしてはいけない。↑の例でもそうですよ。

勝ちたいのであれば狼が狼COをしないのは基本。

村と狼勿論殴り合う。

狂人のこの場合は、生存狂人だが偶数なので意味はない。

ベストは、猫投票宣言。

狼←→村

猫←←狂

後は猫又にお任せしますスタイル。

勝負したくないのであれば、狂人に投票して引き分け。

村に投票すれば、吊れて勝ち。

狼に投票すれば、ワンチャン位になる。

これもまた勝負のカタチです。

 

 

【余談2】

上でも書いた通り猫を吊ってもランダムで面白いよ^^^^^^^^

 

そして最後に。散々狐排除の方法を書いたんだけど、狐向けアドバイスは

 

妖狐:

祈れ。

 

これに尽きると思う。