はくめんの気まぐれあーけーどブログ

多分一応ヘビー寄りのゲーマーが飽きるまで色々書く場所、書くコンテンツはマイブーム 今はBB、lov、coj

「剣」と「銃」と「盾」:BB

(まだ編集中なんで更新するかも)

ランク上げ指南を書こうとしたけど最近ほんと引退気味だからパスで。
余談。俺は怒ってるっていうか、呆れてるっていうか…そんな話。

先に言うけどメモ書きかつもろにネガキャン書きだから今回はボダモチベ高い人は絶対に見ないでね。

やる気あんのに見てrtしてネガキャンうぜーは通らないってか痛いヤツだぞ、先にブラウザバックしてください。

 

 

 

 

 

-----

 


じゃあ本題。ぱっとこの例えを浮かべたけどわかんない人はわかんないかな。
っていうか話した上で「で?」って内容なんだけど。
あくまでこの例えはデ剣とか、サブマシとか、そんなんじゃなくて戦略的意味。
対抗戦におけるジャンケンとか、そういうの。
ほんとはこんな単純なもんじゃないんだけどね。

この三つの武器を使って一人の相手と決闘(デュエッ!)をしたとする話。
10人で一人の大きい人間を動かして、相手の10人で一人の大きい人間を殺すのが目標。
このゲームにおける「剣」は近距離っていうか殴り合いスタイル。ダイレクトに力をぶつけ合うそれ。プラント。
「銃」は遠距離。剣での切り合いは無視。
もう直接相手撃てばいいじゃん、心臓(コア)打ち抜けば終わるでしょ、フツー。凸。
「盾」は守り。まあセンサーは「鎧」の例えになるのかなぁ。凶器こえーよ守るわ。
防衛麻、センサー、他前線での削り。

まあこの要素でいかに殺すかなんだけど。
「盾」じゃ敵は殺せない。殺されないようには出来る。
守れば守るだけ相手を疲弊は出来る。
銃弾一発も当たらなければ勝てる、っていうのはある。
けど、まぁ一発敵に致命打与えてなんぼ。

上手い蛇はチンケな盾や鎧ごと貫く剛剣、頭かち割り。
上手い凸は生温い盾貫通、はいはい即死即死。
上手い防衛は、粗悪品の攻撃を防御。
銃には弾があるわけで、切れりゃ終わり。
残弾ってのは相手の試行回数と装甲とかで考えて。
(試合時間が弾、弾切れ死はさせないでキルデス負け)

上手い「剣」や「銃」は、殺し方は違うけど上みたいにまぁ、え?守りなに?って感じで勝てる。
上手い「盾」は相手の疲れをついて片手にあるどっちかの武器で勝つ。
後は「それ以外」ってなんだろーね。っていう在り方が難しい。
主に榴弾蛇、偵察支援。まあポジ的にはプラ麻とかのゴリラか。後何より狙撃。
これって基本「剣」だけどいざって時には走れる「銃」にもなる。
キルデスってのを意識した「盾」にもなる。
キルデス一切なしかマイナスの芋砂はキーホルダーね。
この辺が複雑だけど、今回は基本「剣」とする。
これに関して言うと偉い文字数になるんだわ、口述はちょっとするけど。

まずは全国。
キーホルダーを掲げて銃弾を防げる訳ないのが全国。
フィギュアを前にして剣で叩ききられるのが全国。
おわり。
これは前々からそういうものだから、もういい。
全国は、キーホルダーとフィギュアは仕方がないのよ、割り切ってる。
手元の装備と、自分の性能で分かるよね大体。
分かった上で負けるのは別に何も感じないし仕方がないと思うのよ。
分らないで煽ってるのだけは唯一死んでくれと思うんだけどそれは自分の性能だけ見て他九つのパーツが見えてないだけだから(頭が)仕方がない。
上位は査定で目が曇ってるから尚更仕方がないと思ってね。

俺がこう前から思ってるのはこの先。

盾を手に持ってるのに、それで殴りかかって勝てるわけないよね。
剣を手に持ってるのに銃弾弾こうとして守れるわけないよね。
銃を手に持ってるのに本体で剣と鍔迫り合いしようとしても何の意味もないよね。

相手殺す気あるの?って例えだと思うんだけどさ。
これ見てて一番面白くないよね。適材適所ってコトは大事だと思うよ俺。
少なくともこのゲームって、自分が作る兵装とアセンの組み合わせで既に「重い剣(バスタードソード、重蛇型)」か「軽い銃(サブマシンガン、フルヤク凸)」か「厚めの防弾チョッキ(中量セ支)」
とか大体俺こういう装備になりたい!とか分かるじゃん。
なんで人殺す必殺の銃なのに弾数少ない(試行回数がブーストのせいで少ないとか、装甲重くてダッシュ低いとか)のよ。
確実に相手が打てるっていっても致命傷を与えられるか?答えはNOだろ。
まあそういう思考を経てδ胴装備で凸とかは仮に刺さる保障があるにしても死ねと思う。
邪魔だし非効率だもん。それで銃で打ち抜かれて殺されたらそれは銃のスペックが、としか言えないよな。
もしくはそもそも全体の装備(面子)が悪いか。
分かってくるとどこで全体装備の中で足りないかは考えて実行する。
で、実行する場合において、その行動がいくら必要だとしても効率的にこなせるかどうかってのもある。

分からない人とか、それを知らずに組んでる人はどうやって敵をぶっ殺すか考えて組んだ方がいいよね。

冗長気味になってきた。頭悪いと文が長くなる、あちゃますししょーを見習いたい。
要はね、対抗戦作戦っていかに「剣」に寄せるか「銃」に寄せるか「盾」に寄せるか。
そのバランスを加味するものなんだわ。
で、その出来た装備を相手とぶつけるの。
そっからだよね、このゲーム。
その寄った後に、プラ寄り作戦(剣)が凸寄りの(銃)だったとする。
銃は剣より強し、んっんー作戦勝ち。そんなんばっかり。
そうじゃねえのよ。そこで「それ以外」じゃん。
一番剣に寄ってるやつとか、盾に寄ってるやつとか特化してんのは仕方ないよ?
全国ではその「特化で仕方ない」は「特化してて対応出来ないお前が一番悪い」で収まるけど。
対抗戦ではその人は特化したものが求められる仕事だからね。
で、特化してる以外の人。
作戦に縛られてない?剣にも銃にもなり得るのに作戦だからって剣のままでいてない?

相性勝ち、作戦勝ちで終了って一番面白くない。
勝った側はともかく負けた側はそれで納得しろって金出してるのよね。
あくまで装備とか決めた中の範囲だけど柔軟性がない。
それを導くのは「クラマス」がうるせぇくらい言うものだって、師匠が言ってたけどそれもない。
(俺が弱いからってわざと枠任せて見てたのも間違いだったと今では思う。)
俺が憧れて、尊敬して、まだまだゴミみたいだなぁ俺って思った試合はもう出来ない。
正確には前みたいにやりこみしてなくて、自分の腕に絶望してるのは最近毎回だけどw
こう、やってやって、やった上で、更に上が見えるものは見えない。
惰性の先に見えるモノは今のボダにはないんだよね。
あのクランはあったんだよね、明確な。
そうだね、あれ。"殺意"がない。
10人で一つになって人を倒しにいくあのゲームはいつになったら戻ってくるのだろうか。
二年以上前から失ったそのコンテンツが帰ってくるのはいつなんだろう。
多分、帰ってはこないそのコンテンツが来るか、今のそのコンテンツ「だったもの」が死ぬまで。
俺はのんびりと老害を続けていく予定。

……二度とガチでやることはないだろうなぁ…。

後明後日からwlwですがスタートダッシュはしないはず。とりあえず新しいPC買ってそっからですね。