はくめんの気まぐれあーけーどブログ

多分一応ヘビー寄りのゲーマーが飽きるまで色々書く場所、書くコンテンツはマイブーム 今はBB、lov、coj

ワンダーランドウォーズロケテ雑感(初日)

一応新鮮な気持ちでやりたい人は閲覧注意ということで

----





あくまで初日、SNS見てない人のが多いだろうしこっちでもほぼ内容同じだけど!

最近更新してないしだらだらこういうのは書いていきます。


WLWロケテ、池袋GIGOでやってきました。
元々興味あるジャンルだったのと某TPSはもういいかなぁってJGLでずーっとやってたんで
そのまま今回は伸びの期待値は兎も角まず最初から真面目に上を目指していこうかなと。
(BBもlovもやり始め出遅れたしね)
今のところ現状を書き連ねていきます、間違ってるとわかった廃人さんは教えてください。

 

■ゲームシステム

lolが近いって話らしい。ししょーいわくこれやるならlolやれと

(俺もPC買い替えてlolやろうかな…)

MOBAってやつです。キャスト(主人公キャラ)を動かして、勝手に動く雑魚、味方キャストと一緒に砦を落として最終的には敵コア…じゃなくて城を落すのが目標。

キルデス(キャスト落とすと削れる)あるんで気をつけよう

ボダ勢に勘違いしやすいけど赤が味方で青が敵ね、え?あってる?青いたれぞうは敵?赤い味方とか稀によくあることとは言わない

■料金設定云々とか
今回はビギナー1,2,3,4とE5までランクがあります。
ロケテカンスト先輩によると大体2kありゃE5カンストまでは行くんじゃないかと。
(ただしカード引き課金してりゃその限りじゃない)
ランクはビギナーだしぐんぐん伸びる、2試合ありゃ1ランクは普通に上がると思います。

料金設定はチケット。うーん、定額ボダよりはマシだが伸びなきゃCOJルートか?
基本は500円で7チケットのセットを購入する形になりそう。
チケットの使いどころは試合自体を始めるのと、試合後のカード取り。
カードってのは強化アイテムとか、アビリティとかまあその辺。
☆1~4がいまある様子、3はそこそこレアだけどちょこちょこ出る。4は俺は見たことない^^q
試合終了後に引くカードは6枚からランダムってかボダの箱みたいに伏せた状態で1枚。
で、ひけねーよ!欲しいのあるの!ってなるとチケット1枚追加で2枚カード引き追加(要は三枚)
チケット更に1枚追加で3枚カード引き追加(要はチケット追加すりゃ全部とれる)だったかな。

見かけてないけどリトルアリスのポイズンバルーンとかもあったし
初期4以外の下4の分のやつも引けるかは検証。

■キャスト
操作可能キャラは最初サンドリヨン(マリナ姫、シンデレラ)
チュートリアル片づけた位で吉備津だっけな、筺体絵でサンドリヨンと対峙してる侍が出る(どう見てもソルバッドガイ)
そのあとに中村猿(美候、孫悟空
最後にピーターザキッドです、それ以降はE5最速カンスト勢もまだ見てない模様
(リトルアリスくらいJGLでいたし出てもいいと思うんだけど…)
COM戦多いのと、ちょっとしたらサンドリヨンに自己回復のアッシュヒールがつけれるようになるのがポイント
落城したほうが修練場をより早く効率的に終わらせれます。
回復を自己完結できるマリナ姫のが継続戦闘しやすいのでいいかなーと

最初は必殺技(サンドリヨンは回復)と一個技(クリスタルスラッシュ)しかないけど
アビリティの場所を空けてアッシュヒールとか入れれるようになります。
必殺技1、通常技2、基本性能強化2、ソウル(巨人関係?)1のスロットが空く感じかな
キャラによって違うかとかはまだ見てないけど、最初は全然空いてないから
本稼働前にそこはちゃんと空けておいたほうがめんどくさくなくてベネ

キャラは最後に引けるカードで強化とかカスタマイズをする形
強化は経験値っぽいのが入るカードを使えば入る、アタッカーとかサポーターとかその辺カード種別分けされてる
サポートODはピーターにつける、とか適正あるキャストに強化をしてあげましょう
アビリティは空いたスロットにロケテ段階では入れておけばいいと思う
(毒林檎引いたけどレベルアップ時にポイズンて…ポイズンバルーンのストレスを思い出す)
☆3の強化一枚でレベル1から5まで猿伸びたけどきっとSFCノリで一定レベルからはくそほど伸びにくくなるアレな気がします

・サンドリヨン
ロケテ中最無難キャスト、自己回復スキル有りドロー強し
COM狩り早いし良くも悪くも最初にうってつけ、初期キャラだから当然か…

・猿
JGL(対人4-4)ではめっちゃ強かった、対人用脳筋、ストレートぶっぱマン
COM狩ろうとすると自己回復ないので効率悪い

・侍
新キャラ、試したら別途ツイートします

・ピーター
サポーター、早くしたり回復したり。
味方が好きならやればいいと思う、全国(対人)になれば居場所あるかも

敵にいた人魚のショットが渦巻いててうざ過ぎた覚えがあるから早く使いたいです。
基本はカード取れるまでと修練場はサンドリヨンで慣らしてカードとか取れてきたり全国ロケテで人揃い始めたら他触るのが無難じゃないかなあと
まだ初日だから全国1-1とかだったし…。
俺は脳筋なんで猿を使いたい

■操作
チュートリアル見ればいいかなぁ、ストレートとかドローとかタイプとか説明するのめんどくさい
ミニマップ参照とかは習えないから、右上のミニマップ拡大とかであれこれ出来る、試してみてください


まあ一応書くけど
操作はボダブレのあの左スティックみたいなやつが真中に来てる
そこに一個ボタンあるんでそれで緊急回避、後は移動
緊急回避はすげー転ぶけどあれあんなに転ぶ仕様だったっけ、前猿使ってた時は割とスムーズだったんだけど

後は右がペン、キャストに当てながら真っすぐフリックしてストレートショット
(隙少なめ威力抑えめ、ただし猿は除く、ドローとかスキルの隙を縫って打つとよし)
ペンのボタンを押しながらキャストに当てつつ任意の放物線でドローショット
(隙大き目威力大き目、ただし猿は除く。放物線に沿って進むから上手くおきましょう)
スキルの使い方は使えるスキルを画面にフリック。
クリスタルスラッシュとかは待機状態になるからそこで範囲内に向けてシュート
(クリスタルスラッシュは遠くに行くほど威力上がるのかもしれない、なんか溜めたらとか威力増加の節の文章見えた)
如意棒は適当フリックで戦国無双できます、たのしい
自己強化や自分の周囲とかはフリック一回、範囲決めて打つ技はフリック後決定なのかな

ゲームの流れはもうちょっと対人出来るようになってからのがよさそう。
COM戦は雑魚をドローで処って同レーン巨人はさっさと割ってキャスト弾いて砦つぶしていきながら1レーン突破すればいいです。
(アバウト)
レーンへの人数割り振りで荒れそうな気がする
その辺のチャットが増えていてくれてて個人的にはとてもうれしいです。

■今後やることは
とりあえずE5カンストしておくのと、最初に触りたいやつのスロットを空けておく、アビリティ取得
適度にそのキャストレベル上げておけば本稼働でちょっとだけだけど差がつくんではないかなぁと思います。
そこまで行くのには現状お金そこまでしない。
カードを集める分には割といるかも知れないから、どこで妥協して本稼働に行くからはやる人次第